短小タマゲタケ

おれのタマゲタケが進化するぜ

ヤマト杯準優勝構築記事

どうも鈴木です。今回は初めての構築記事を書かせてもらいます。至らない点があるかもしれないですが、温かい目で見守ってください。

今回はヤマト杯に参加し、準優勝を収めたので構築記事を書かせてもらいます。この大会では有名なポケ勢なども多数おり、その中でこの成績を収めれて良かったと思います

それでは構築記事に入りたいと思います。

【使用構築】
f:id:makaron_poke:20160425225622g:plainf:id:makaron_poke:20160425225650g:plainf:id:makaron_poke:20160425225803g:plainf:id:makaron_poke:20160425225929g:plainf:id:makaron_poke:20160425230141g:plainf:id:makaron_poke:20160425230226g:plain

今回のこの構築はこちらの記事を参考にしました↓

f:id:makaron_poke:20160425230415g:plain

メガボーマンダ

・持ち物:ボーマンダナイト

・性格:無邪気

・技構成:捨て身タックル 地震 流星群 火炎放射

・調整(努力値):A196 B4 C52 S252

どこかのサイトでいいやつを見つけました笑

・フルアタ型です。ハイパーボイスを採用していない理由はパーティで重いナットレイの処理をするために火炎放射を入れておきたかったからです。最速にすることで準速ボーマンダを流星群で飛ばしたりと非常に爽快感あふれることができました笑。HDファイアローの準速100族抜き調整も抜いているのでファイアローにも強く出れます。若干火力が足りないと感じたところもありますが、非常に強いポケモンでした。このポケモンのおかげでここまで上がってこれたと思っています。

選出率2位。

f:id:makaron_poke:20160425232545g:plain

ホルード

・持ち物:突撃チョッキ

・性格:意地っ張り

・技構成:恩返し 地震 とんぼ返り 電光石火

・調整:H116 A252 B4 D132 S4

ワジャイナさんのものをそのままパクリました笑ギルガルドが重いので入れています。H252ギルガルドSに対して地震が中乱数1発(62.5%)です

・このパーティだとサザンドラ入りはほとんどの確率で初手に出てくるのでそれに合わせて出すと読まれずに重いサザンドラを処理することができます。C特化メガネサザンドラの流星群が確定2発(72%〜84.5%)なので恩返し+電光石火で倒しに行けます。そして、とんぼ返り が重要です。チョッキマンムーとの差別点としてとんぼ返りが挙げられます。とんぼ返りにより相手の交換に合わせてダメージを与えつつ自分の有利な展開にできます。これにより1回展開を進めることができました。

選出率4位。

f:id:makaron_poke:20160425234145g:plain

メガユキノオー

・持ち物:ユキノオーナイト

・性格:冷静

・技構成:吹雪 地震 氷の礫 ギガドレイン

・調整:H236 C188 D84

調整としては臆病C252メガゲンガーのヘドロ爆弾を最高乱数切り耐え調整となっております

・このポケモンはパーティに刺さるんですが、ガルーラ、ギルガルドバシャーモファイアローヘラクロスなどのよくいるポケモンに対して非常に弱いです。こういうポケモンたちだとこのパーティは受けだしがやりにくいのでこのポケモンが弱く感じてしまいました。他のポケモンでは対処しきれないポケモンを対処できるというところが魅力なのですが、ガルーラの起点にされたりとこのポケモンは弱いです(断言)。活躍するときは活躍してくれました。

選出率3位。

f:id:makaron_poke:20160425234959g:plain

ガブリアス

・持ち物:拘り鉢巻

・性格:陽気

・技構成:地震 逆鱗 ストーンエッジ アイアンヘッド

・調整:AS252

もはや言うまでもないです笑

・このポケモンはだいたいユキノオーを連れて行った時に先発に来る、ガルーラ、バシャーモヘラクロスなどを倒す役割として入れています。鉢巻の火力は言うまでもなく、後続の負担を減らしてくれます。

選出率5位。

f:id:makaron_poke:20160425235709g:plain

スイクン

・持ち物:食べ残し

・性格:臆病

・技構成:熱湯 守る 瞑想 身代わり

・調整:H252 B4 C12 D4 S236

Sにかなり割きました、これにより受けポケモンキノガッサバシャーモなどは抜けるのでハメ性能重視にしました。

・地雷枠と言っていいのか…ゴツメ枠がいないので一見ゴツメに見えるかもしれないですがメイクンです。このポケモン使ってみると非常に強く、普通は相性の悪いフシギバナ、水ロトムナットレイにも勝ててしまいます。プレッシャーという特性がかなり強くppを枯らし行くことも可能なので受けループにもそこそこ強いです。

選出率1位。

f:id:makaron_poke:20160426001303g:plain

ゲンガー

・持ち物:気合の襷

・性格:臆病

・技構成:シャドーボール ヘドロ爆弾 凍える風 道連れ

・調整:CS252

・この枠はクレセリアなどのゴツメ枠を使っていましたがガルーラが非常に重いのでゲンガーを入れました。HSを入れようと思ったのですがHSだとメガゲンガーの方が相性が良くそうすると3メガでこのパーティのコンセプトと合わないので渋々襷CSにしました。このポケモンが活躍することはありませんでした。他のポケモンに変えたほうが改善すると思いました。

選出率最下位。

選出

①マンダ+ホルードスイクンorガブorゲンガー
②ノオー+ガブ+スイクンorゲンガーorホルー


これで構築記事を終わります。最後まで見てくださり有難うございました。質問等があれば @poke_makaron までお願いします。