短小タマゲタケ

おれのタマゲタケが進化するぜ

【サンムーンS2使用構築】モロバレルガルーラ構築〜最高2019 最終19xx〜

初めましての方は初めまして、すずきといいます。ポケットモンスターのレート対戦において初めて2000を到達いたしましたので今回は記事を書かせてもらいました。ご気軽にご覧ください。

並びと最高レートはこの通りです



性格…図太い
実数値…221-×-134-105-101-50
努力値…HB252あまりD
技…ギガドレイン イカサマ めざパ(炎) キノコの胞子
※王冠使用済み
【この構築の要。アイデンティティ。HBに振り切っているのはこいつ自身、耐久がどちゃくそあるわけではないから。めざパ炎は重いナットレイキノガッサに対しての有効打として採用。ギガドレインの枠はジャローダが重たいので、ヘドロ爆弾と相談。】


性格…意地っ張り
実数値…191-147-132-×-100-113(メガ前)
努力値…H84・A148・B252・S20
技…猫騙し 秘密の力 冷凍パンチ 不意打ち
【現在のレート環境で使えるメガ進化を使えるポケモンの中でガルーラが一番使いやすいと思い採用。調整は場により多く残れると思ったABを採用。親子愛の弱体化により火力不足が否めないと思いねこふい型を採用しました。恩返しや捨て身タックルではなく、なぜ秘密の力なのかは30%で引ける麻痺でワンチャンをつかめたり、最後まで不意打ちを隠せることができるため。冷凍パンチは重いボーマンダ対策】


性格…意地っ張り
実数値…131-156-100-×-125-148
努力値…AS252あまりH
技…シャドークロー じゃれつく 影うち 剣舞
【第7世代の最強ポケモン。皮を盾に無理やり積んで耐久ポケモンを倒したり、皮を残しておいて重いポケモンをZ技で無理やり突破したり、バレルで眠らせたポケモンを起点にしたりと多種多様な動きができます。レヒレやBに厚く降っていないカバルドンやらを倒す要員。リザYとナットレイが重たいので霊Zでもありだとおもいます。】


性格…陽気
実数値…184-182-115-×-105-169
努力値…AS252あまりH
技…地震 逆鱗 岩石封じ 剣舞
【King of Pokemon.バレルで眠らせてガブで起点にしたり、バレルが起点にされたポケモンを襷で耐えて倒したりとこのポケモンはやはり最強でした。】


性格…勇敢
実数値…203-152-124-130-133-72
努力値…H244・A148・B4・C20・D92
技…ヘビーボンバー 火炎放射器 岩雪崩 目覚めるパワー(氷) ※王冠使用
調整はこちらを参考にしました↓
【サンムーン・シングル】レーティングSeason1 最速レート2000構築 - 変わらずの意志
【ここまでで重たいカプ・テテフジャローダに対しての駒。リザードンYやウルガモスの増加に伴い岩雪崩を搭載しました。これにより起点を作らせづらくしました。めざパ氷は重いマンダの起点にならないくらいまでCに降りました。】


性格…臆病
実数値…207-×-136-112-134-148 ※D妥協個体
努力値:H252・B4・C12・D4・S236
技…熱湯 守る 瞑想 身代わり
【申し訳程度の受けループに対しての駒。調整はどこかのサイトで良いと思ったのを丸パクリしました(どこのサイトか忘れました)。ラッキーを起点にして勝ったりできたらいいなとおもい採用したが、今の環境では純正受けループとドヒドイデを入れた新しい受けループが存在するため、黒い霧をもつドヒドイデ入りの受けループには降参を押すしかなかった…】

重たいポケモン

  1. ジャローダ
  2. ボーマンダ
  3. ナットレイ
  4. メガリザードン
  5. カプ・テテフ
  6. ウルガモス

(追記)
QRも公開しましたので、興味のある方は気軽にご使用ください。↓
Pokémon Global Link

最後まで見てくださりありがとうございます。受験を控えておりますがs3までは潜ろうと考えているので次は2100に乗れるように頑張りたいと思います。何か質問等があればツイッターID@poke_makaronまで